第53回有馬記念 予想

朝霧:成るか大団円! 今年最後の勝負だ! 有馬記念の予想、いざ!!
高遠原:すごい気合だね。
朝霧:そりゃもう、何せ今年最後の勝負だからね。私も余力たっぷりで気合に満ちてるよ。
高遠原:期待に応えられるよう頑張るよ。とりあえずは一区切りってことになるから、ここは是非とも有終の美を飾りたいね。
朝霧:うん。期待してます。
高遠原:では、出走表の確認から。

 1番 カワカミプリンセス
 2番 ベンチャーナイン
 3番 コスモバルク
 4番 エアジパング
 5番 フローテーション
 6番 エアシェイディ
 7番 アルナスライン
 8番 スクリーンヒーロー
 9番 メイショウサムソン
 10番 マツリダゴッホ
 11番 ドリームジャーニー
 12番 アサクサキングス
 13番 ダイワスカーレット
 14番 アドマイヤモナーク

高遠原:以上の14頭だね。
朝霧:要らない馬、切っていこうよ。
高遠原:うん。まずはステイヤーズステークスに出走した2番・4番・5番を切る。
朝霧:12月のレースだからだね。
高遠原:そういうこと。続いて、3番と14番も切る。
朝霧:コスモバルクとアドマイヤモナークだね。切る理由は?
高遠原:コスモバルクは去年もジャパンカップから有馬記念に出走したんだけど、その成績が、ジャパンカップ13着で有馬記念は10着。今年のジャパンカップは17着で最下位。去年の成績から考えても、ここでいきなり大駆けするとは思えない。アドマイヤモナークは天皇賞(秋)が12着でジャパンカップも12着。さすがにここでも通用しないだろう。
朝霧:なるほど、この2頭は無理っぽいね。
高遠原:あとは追込一手のドリームジャーニーも切る。
朝霧:先行圧倒的有利なレースだもんね。
高遠原:うん。
さて、ここから少し難しくなってくるな。
朝霧:切って良いかどうか迷うってこと?
高遠原:その通りなんだけど……、よし、9番メイショウサムソンを切ろう。
朝霧:えー! 強いんじゃないの? GⅠいっぱい勝ってるんでしょ?
高遠原:確かにその通りなんだけど、この馬、一昨年と昨年も有馬記念を走って、それぞれ5着・8着という成績だったんだ。どうもこのレースを苦手としてるか、或いはこの時期の関東遠征が良くないみたいなんだ。
朝霧:そっか、GⅠいっぱい勝ってたって、いつでもどこでも実力を発揮できる訳じゃないんだね。
高遠原:この有馬記念が引退レースだから頑張って欲しいね。個人的にも一昨年の皐月賞ではお世話になった馬だしね。
朝霧:でも、勝負は別。バッサリ切ると。
高遠原:うん。
朝霧:残り7頭だよ。
高遠原:あと1頭、7番アルナスラインを切ろう。前走のアルゼンチン共和国杯は3着だったんだけど、勝馬のスクリーンヒーローとはハンデ差が5kgあったから、その後ジャパンカップを勝ったスクリーンヒーローを物差しにすると、この馬がここで通用してもおかしくないと見る向きもあるけど、俺は全く逆だと思うんだ。
朝霧:逆って、どういうこと?
高遠原:この馬が古馬になってからの戦績を見れば分かるんだけど、複勝圏内に来た3戦は総てハンデ戦だったんだ。もちろん実力は高いから重いハンデを背負わされたんだけど、相手関係はかなり楽だった筈なんだ。ハンデの恩恵を受けて何とか好走を目論む馬たちが集まるレースだからね。その証拠に、定量戦の宝塚記念や別定戦の京都大賞典はそれぞれ10着と5着に敗れてる。実力馬がガチンコ勝負でぶつかるレースでは分が悪いんだよ。
朝霧:ある意味、ハンディキャップホースだね。
高遠原:そう言えるかも(笑)。
朝霧:残り6頭だよ。どうするの?
高遠原:残った6頭のBOXにしよう。実力上位の牝馬でダイワスカーレットとの初対決が楽しみなカワカミプリンセス、天皇賞(秋)の内容が良く、ジャパンカップには目もくれずここに狙いを絞って来たエアシェイディ、驚異の成長力で強豪を撃破しジャパンカップを制したスクリーンヒーロー、連覇を狙うマツリダゴッホに、ワンペースで先行できれば渋太く粘れるアサクサキングスと、天皇賞(秋)で脅威の勝負根性を見せたダイワスカーレットの6頭。良いメンバーだね。うん、これで勝負しよう。
朝霧:じゃあ、6頭のワイドBOXで勝負!
高遠原:今年最後だし、何とか勝ちたいね。
朝霧:お願いします、有馬伯爵!
高遠原:有馬伯爵は関係無いかと……。

 今回の勝負
  1番 カワカミプリンセス
  6番 エアシェイディ
  8番 スクリーンヒーロー
  10番 マツリダゴッホ
  12番 アサクサキングス
  13番 ダイワスカーレット
  の6頭ワイドBOX 各500円
  計7,500円

スポンサーサイト
13 : 34 : 57 | 予想 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<第53回有馬記念 結果 | ホーム | 有馬記念 概観>>
コメント
お疲れ様です!!
有馬記念は、エイシンデピュティが出なかった為、ダイワスカーレットの単勝6万と、馬連・馬単を数点買いました。ダイワスカーレット以外の有力馬が見事に沈んで、馬券的には単勝しか当たりませんでしたが、今年最後のG1を一番好きなダイワスカーレットが勝ってくれて、最高に嬉しいです!!
携帯で馬券を買うようになって4年目、初めて年間をプラス収支で終わることができました(天皇賞秋のマイナス20万円がありつつも、上半期の貯金が大きかったです)。年間を通してG1は9勝(自己最多)。なんとか来年も継続して競馬ができそうです。

色々とお世話になりました。来年も宜しくお願い致します!!
by: お茶当番 * 2008/12/28 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
ガビーン
ようやくアクセス出来ました(-_-;)

ワタシ4・10・13がぃぃな☆4は最初に切られてたけど(笑)

結果教えて下さいね~
by: はるみ * 2008/12/28 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとうございます
的中おめでとうございます!
私は散々な1年が終わりホッとしてます!
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を……。
ってブログは春まで休止ですかぁ?
by: ふくたん * 2008/12/29 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
お世話になりました。
お茶当番さん

 おおっ! 年間収支プラスですか、おめでとうございます!
 私は10月まではプラスを維持していましたが、最後の2ヶ月でマイナスに転落しました。
 来年も当ブログを宜しくお願い致します。


はるみさん

 13は勝ちましたけど、あとの2頭は……。
 修行が足らぬようですな。


ふくたんさん

 的中もトリガミです。
 ブログの更新は、どうしようか思案中です。GⅠでなくても何か書いてるかもしれません。
 来年も当ブログを宜しくお願い致します。
 
by: 高遠原 * 2008/12/30 20:40 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chohsashitsu2.blog36.fc2.com/tb.php/77-df850b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ポチリと応援お願い致します。 16位くらい 227位くらい 406位くらい 2008年もいよいよ最後の競馬となりました! 皆さんはどんな年でしたかぁ? 管理人にとってはあまり良い年ではなかったですネ 来年こそは挽回したいです! 馬券も……。... わがまま♪新馬券生活!!【2008/12/29 00:36】
| ホーム |

プロフィール

高遠原孝政

Author:高遠原孝政
 ワイドは何気に美味しい馬券です。
 一気に大儲けできない反面、2着・3着でも的中になることを利用して、そこそこの配当を得ることが可能です。
 このブログでは、GⅠをワイドBOXで勝負し、ワイド馬券でも充分儲けられることを証明します。
 …………。
 いや、したいんだけどね……。

ワイド万馬券的中履歴

2017年レパードステークス(GⅢ)

2017年レパードステークス万馬券



2007年皐月賞(GⅠ)

2007年皐月賞万馬券

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

概観 (28)
考察 (108)
予想 (180)
結果 (99)
祝勝会 (12)
残念会 (14)
反省会 (33)
重賞回顧 (3)
納会 (5)
ご挨拶 (6)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

読者分布


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード