今回の勝負
1番 ブエナビスタ
2番 ヴィクトワールピサ
3番 ヒルノダムール
6番 キングトップガン
9番 オルフェーヴル
12番 アーネストリー
13番 レッドデイヴィス
の7頭ワイドBOX 各500円
計10,500円
荒れると信じて7頭BOXを組む。
ブエナビスタとオルフェーヴルはその強さを素直に受け止めるが、どちらも中山コースは2着が最高着順。他馬に付け入られる可能性もある。絶対的に信頼している訳ではない。
ヴィクトワールピサは前走大敗を度外視して、本来の実力を評価する。ジャパンカップは出遅れて最後方、超スローペースの流れでは、この馬の特性を活かすことはできなかった。アーネストリーの作る流れなら、この馬に展開は向く。角居厩舎流の本数多い調教もしっかりこなし、体調面での不安は無い。
ヒルノダムールは休養明けの方が良いタイプだろう。厳しい我慢較べとなった天皇賞(春)優勝の実績を買う。
大穴、そして今年最後の夢はキングトップガンに託す。ジャパンカップは確かにブービーという着順だが、そもそも4角最内を通った馬が上位を占めた特異なレースの結果を鵜呑みにはできない。全く期待されていない時にしれっと2、3着に来ていることが多い鞍上も込みで買いたい。調教欄を見てもこの馬なりに順調そうで、最低人気なら買っておいて損は無い。
アーネストリーの天皇賞(秋)惨敗は致し方ないもの。大事を取ってジャパンカップを自重したのが好感。再度強気の競馬をして欲しい。前に行かないと勝負にならない有馬記念なら粘り込みも充分。
武豊騎手24年連続GⅠ勝ちの記録は正直どうでも良い。ただ、後の三冠馬オルフェーヴルに完勝した経験もあり、まだ底を見せていない馬が6番人気なら、当然買いだ。京都新聞杯10着はレース後に骨折が判明。この結果は度外視できる。その骨折休養明け初戦で古馬混合重賞を勝つのだから、その実力はこのメンバーでも上位に位置するものかもしれない。
トーセンジョーダンは調教欄を見る限り、さすがに疲れが溜まっている様子。実力は認めるが今回は凡走しそう。
スポンサーサイト
今年の有馬記念のCM……。
『神はいる。そう思った……』
皆さんこんにちは♪
『ミスター爆睡』、管理人ふくたんです。
いつも快眠、寝起きはスッキリ!
私は夢を見ること ... わがまま♪新馬券生活!!【2011/12/26 10:25】