安田記念 概観

高遠原:21回目のレースは春のマイル王決定戦安田記念!
朝霧:安田記念……、安田さん?
高遠原:そうだよ。
朝霧:え? ほんとに?
高遠原:うん、本当。JRAの初代理事長安田伊左衛門の功績を称えて創設されたレースなんだよ。
朝霧:いざえもん!? 江戸時代の人?
高遠原:いや、明治5年生まれで昭和33年に亡くなってる。
朝霧:明治時代の人か~。それでも大分昔の人だね。
高遠原:まあね。
朝霧:で、どんな人だったの?
高遠原:端的に言えば、馬が好きな人だったんだろうと思う。
朝霧:そりゃそうでしょ。JRAの初代理事長になるぐらいの人なんだから。
高遠原:いや、仕事で競馬に関わっていたというんじゃなくて、純粋に馬が好きだったんだろうなと思うんだよ。
朝霧:何でそう思うの?
高遠原:そう思わせるエピソードが幾つかあるんだよ。例えば、9歳で乗馬を始めていたり、大学入学後も陸軍の乗馬学校に通ってたり、大学を卒業して実家に帰った時のお土産が馬3頭だったり、極めつけに、結婚する時の結納返しに馬を所望したという話もあるんだ。
朝霧:馬好きを通り越して、ちょっと変わった人かも。結納返しに馬って……。
高遠原:新婦の家族もあきれたそうだよ。
朝霧:そりゃそうだよ。で、馬は貰えたの?
高遠原:いや、婚家が用意できなくて太刀を貰ったそうだよ。
朝霧:また全く関係無いものを貰ったんだね。
高遠原:だね(笑)。
    で、安田伊左衛門はその後も馬に関する仕事を続け、競馬法の成立に尽力したり、数々の競馬団体に関わっていくんだ。東京優駿をはじめとするクラシックレースの基を作ったのもこの人だよ。
朝霧:え~! じゃあ、日本競馬の礎となった人じゃん!
高遠原:その通り。だから安田伊左衛門は「日本競馬の父」と呼ばれてるよ。
朝霧:日本競馬の父か~。確かにその通りだね。JRAの初代理事長がそんな人だったなんて全然知らなかったな。
高遠原:ちなみに2代目の理事長は、有馬記念でおなじみの有馬頼寧だよ。
朝霧:有馬伯爵だね。
高遠原:うん。蛇足ついでに言うと、有馬記念は有馬頼寧本人が創設して、本人の死後、有馬記念と改称されたものだけど、安田記念は本人の存命中に「安田賞」という名前で創設されたんだ。
朝霧:生きてるうちに、功績が認められたんだね。さすが日本競馬の父。
高遠原:うん。で、本人の死後、安田記念に改称されて今に至るという訳だよ。
朝霧:なるほど。
高遠原:じゃ、前置きが長くなったけど、安田記念の傾向を見ていこうか。
朝霧:うん。
高遠原:まずは、安田記念は荒れることが多いね。ここ10年で1番人気が複勝圏内に来たのは僅かに2頭だけ。1999年2着のグラスワンダーと2003年3着のローエングリンの2頭。
朝霧:勝ったことがないの?
高遠原:ここ10年ではないね。
朝霧:何でそんなに1番人気馬が凡走するの?
高遠原:うーん。このレースが結構難解なレースだからというのもあるだろうね。色んな路線から参加できるレースだし、加えて香港馬の参戦もあるから、混戦の中で押し出された1番人気になるんじゃないかな? 抜けた実力を認められて1番人気になったんじゃなくてね。
朝霧:じゃあ、1番人気の馬は疑ってかかった方がいいの?
高遠原:疑った方がいいかも。

スポンサーサイト
14 : 58 : 43 | 概観 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第59回安田記念 予想 | ホーム | 第76回東京優駿(日本ダービー) 反省会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chohsashitsu2.blog36.fc2.com/tb.php/120-7b2208c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

高遠原孝政

Author:高遠原孝政
 ワイドは何気に美味しい馬券です。
 一気に大儲けできない反面、2着・3着でも的中になることを利用して、そこそこの配当を得ることが可能です。
 このブログでは、GⅠをワイドBOXで勝負し、ワイド馬券でも充分儲けられることを証明します。
 …………。
 いや、したいんだけどね……。

ワイド万馬券的中履歴

2017年レパードステークス(GⅢ)

2017年レパードステークス万馬券



2007年皐月賞(GⅠ)

2007年皐月賞万馬券

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

概観 (28)
考察 (108)
予想 (176)
結果 (95)
祝勝会 (12)
残念会 (14)
反省会 (33)
重賞回顧 (2)
納会 (5)
ご挨拶 (6)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

読者分布


ジオターゲティング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード